忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【長文です・笑】

そして迎えた1/25(日)。
Hands two Handsのお2人との共演再び。

前日のNIIGATA JAZZ STREETも何とか終了、
自分の出番以降に観たいLIVEもあったんですが、
翌日が気になってそそくさと帰宅。


何しろHands two Handsのお2人とのリハーサルは
本番前の1回のみ。
しかもドラムではなくパーカッションで。


とは言え演奏する楽曲は以前から知っている曲。
イメージだけはちゃんとあります。
あとはそれを的確に音にするだけ。



迎えた25日。
一人リハーサルからずっと頭の中で推敲していたプランを、
セッティングしながら決定。
結局1つ楽器を増やす事に。

* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *


冬型の寒い気候の中、
Hands two Handsのお二人が会場に到着。
握手をし挨拶。
準備が整いお二人のリハーサルに。


相変わらず素晴らしい。
たった一台のピアノから繰り出される音達。
次々と音色が変化して世界がきらきらと変化していく。

何より僕が好きな曲がたくさんLINE UPされていて嬉しい。


しかし今回のトピックは何と言ってもエレクトーン。
(エレクトーンは、ヤマハ製の電子オルガンに対する登録商標)
お二人ともヤマハ音楽教室出身者という事で、
演奏できて当然なのかも知れません。
でも聞くところによると、
20年振りに演奏されるとの事。

鈴木さんがエレクトーンに。
演奏が始まると、
何と両手鍵盤のみならず足鍵盤でもしっかりとベースパートを演奏!
オートリズムもちゃんとプログラムしてある!!


普通に上手い(笑)。

レアなもの見せて頂きました。
だってこんな企画新潟だけって話ですよ。
あの日のお客さんは超ラッキーですマジで。



僕が参加する曲のリハーサルもサクッと終了。
でもその中でアレンジの確認も忘れない。
僕の中で気になっていた事柄は一応全てクリアに。

* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *

迎えた本番。
着替えもしなければいけないので
ちょっと落ち着かない。
2曲ほどPA席で聴いてすぐスタンバイ。

準備完了で舞台袖に。
今日も綺麗な音、澄んだ声、ほんわかMCの三拍子で
会場は幸せオーラいっぱい。


プログラムの最終2曲で僕が登場。
2曲とも想い出のある曲で、
JAZZの演奏時とは違うテンションの中
心を込めるように演奏させて頂きました。

* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *

楽曲が素晴らしいと、
打楽器はただ飾り付けをすればOK。
でも、飾り付けを間違うと
とってもセンスのない事になってしまう。

お二人の音世界を台無しにしないように、
一つ一つの音を置く様に、或いは掛ける様に演奏する気分は、
インテリアコーディネーターか雑貨屋の気分。
(やったことないけど)

こういった演奏でさえ、
JAZZで経験した事が全て繋がっている。
音楽はやはり切り離せないしジャンル分け出来ない。

ジャンル分けは聴く側の都合ですよね。
やる側は分けちゃいけない。

そんな思いを強くしたコンサートでありました。


* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *

打ち上げにも図々しく参加。
とっても楽しかったですよ。
飲んだり食べたり歌ったり(笑)。

お二人の世界にまた深みが生まれました。
有り難うございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]