忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新もすっかりご無沙汰がちですが、

ちゃんと活動しておりますよ。

それも、

このところティーンエイジャーのジャズミュージシャン候補生達と

活動する機会が凄く増えて、

いろんな刺激を受けています。



昨日は新潟・敬和学園高校のビッグバンド、

「ジャズ・ホーネッツ(Jazz Hornets)」よりhttp://keiwagakuen-kigakubu.blogspot.jp/

トランペットの鈴木雄太郎くん(高3)が

ワタクシの参加するバンドのライブに

オープニングアクトとして出演しました。




メンバーは竹内駆くん(高2)Drums、

そして山崎麟太郎くん(高1)Guitar。



勿論まだまだ若い彼らですから、

可能性と共に場数を踏む余地も残っている訳ですが、

この若い子が「ジャズをやるぞ!」と思い立って

そうしてジャズライブに出演しているのが

本当に素晴らしい。



彼らの活動の一助になれればと心から思います。




そして今日はNY在住のジャズピアニスト、

平木かよさんhttp://ameblo.jp/kayojazzpiano/

新潟市北区にクリニックでいらっしゃいました。

ワタクシの生徒が平木さんとのセッションに参加させて頂くとの事で

これは観に行かなければと勇んで行ってきたのです。



NYで活躍されている方とのセッションの意味が

果たして彼らにどれほど伝わっているのか、

正直観た感じからは伝わって来なかったんですが(苦笑)、

それはきっと本場アメリカと新潟のティーンエイジャーとの

隔たりなのでしょう。



それを、

僭越ながらトランスレイトする役割になれたらと思っています。



簡潔な言葉で発せられた平木さんの一言に

沢山詰まった重要な情報を、

ワタクシなりの言い方にはなりますが、

伝達していかなければ。





自分が高校生の頃。

ジャズに興味を持ち始めてはいましたが、

自分で出来る音楽という気は全くしませんでした。

それを思えば今ワタクシが接している中高生たちは

なんと目標が高く夢も大きいことでしょう。




ワタクシたちの世代を後ろからつついて脅かすような、

そんな怪物が沢山育って、

そしていずれ地元に戻ってきてもらいたいと願っています。




必死で逃げなければ!!




拍手[0回]

PR

さて。

1/5(土)、6(日)の両日に

新潟市音楽文化会館で行われた

「新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラス・ニューイヤーコンサート」。




ワタクシK-FUNKこと本間も6日の昼公演、夜公演に出演させて頂きました。





そもそもこの「新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラス」。

音大出身のプロの演奏家集団として結成されたエキスパートチーム。

そんな場所にワタクシごときが入る事は、

今思えば暴挙としか言えない...(汗)。





しかしリーダーの五十嵐文さん(sax)から直々にオファーを頂き、

安易にも引き受けてしまったんですね。

それは昨年7月の話でした。




指揮者アリの演奏から遠ざかって早○○年。

いやぁ、厳しかった...。




特にメドレーもの。

テンポや拍子がガラッと変わるし、

そのきっかけにはドラムが絡む事が多い。

ドンピシャでそのテンポで叩き出すこの難しさ。





クラシック系の演奏家の皆さんは日々それをやられているんですね。

尊敬する事しか出来ません。





今回はジャズの演目もあるという事で、

「キャラバンの到着」や「Sing, Sing, Sing」はのびのびとやらせて頂きましたが、

いやあ、他の曲を含めた全体の完成度は

とても満足できるものではありませんでした。





自分の知る音楽は、

音楽全体の内でどれほど狭いのか。

それを嫌というほど思い知らされたコンサートでした。





しかしこの得難い経験は既に財産です。

こんなもんじゃへこたれんぞ。

まだまだ。  まだまだ。







拍手[0回]


Jazz Flashにてライブからカウントダウンジャムセッションで

2013年を迎えたワタクシK-FUNKこと本間ですが、

年が明けてからも既にガンガン動いております。




村上出身のプロサックスプレイヤー伴田裕さん。
http://yutakahanda.com/

ここ数年は1月3日、4日の里帰りライブ2Daysにご一緒させて頂いておりますが、

毎回、というか回を追うごとに

伴田さんの音楽世界の幅広さに驚かされています。





今回はジャコパスやスコット・ヘンダーソン、

更にはユーミンまで飛び出しました。




クロスオーヴァーもフュージョンも、

ニューミュージックも、

勿論スィングやバップも、

結局は「音楽」だという事を体現するのが

今回のライブのテーマだったような気がします。




演奏者の中にある「音楽」の捉え方、

位置付け、解釈の仕方が問われた訳です。




初日の新潟・SWANは我がボス長沢氏や、

Jazz Flashで久しぶりに会ったGeorge Edwardsなど

ミュージシャンも集結、

二日目の村上・楽屋さんでは

伴田さんのお兄様や山形のサックスプレイヤー今さんも含め

もうすっかり毎年お馴染みのお客様が集まって下さいました。




雪の降る寒い中でしたが両日とも熱気に包まれ

最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

有り難うございます。





音楽をいかにドライブさせられるか。

今年は自分自身を次なるステージに上げるべく

更に探求の旅を続けます。




Travelin' Without Movin'.

Sometime, Movin'.








拍手[0回]


おめでとうございます。



大晦日は東京から越智巌氏(gt)を迎え、

JAZZ FLASHにて僭越ながら「本間克範Group」として

自分の名前を冠した初ライブを行わせて頂きました。




とはいえ実質ギターの越智君がリーダーで、

ワタクシが軽く仕切らせてもらったのは

ライブ後のジャムセッション。



数年前の大晦日も別のお店で年越しジャムセッションをやったはいいけど

お客さんはプレイヤーのみでちょっぴり寂しかった...。



しかし今回は純粋に観に来て下さったお客様もみえて

大変楽しく盛り上がりました。



全員でカウントダウン、からの「Now's The Time」。

いやあ、楽しかったですね。




今年もこの楽しさをずっと続けて拡げて行きたいと

心に誓った所存でございます。

皆様どうぞ宜しくお付き合い下さい。




K-FUNK




PS、

知らぬ間にワタクシの名前でライブをブックして下さった

Jazz Flashの佐藤マスター。

マスターの親心しかと受け止めました。

頑張って行きます。






拍手[0回]


自民圧勝。




これでまた今までと同じ閉塞感が継続しますね。

でも大丈夫。

誰がやっても同じですから。




弁舌が立つ人は何人もいますよね。

しかし行動力は?

元都知事氏はどちらもある方の人だと思いますが、

超タカ派なのが気になる。




他は、似たり寄ったり...かな。

ワタシにとっては。




北朝鮮の拉致問題。

あれは立派な国際犯罪です。

拉致被害者だけの問題ではないんです。

外交手腕が試されているんです。

でもほったらかし。






震災の被災地。

瓦礫はまだまだ山積みです。

家や物や、日常にあった全てが瓦礫と化したんです。

被災地で全て処理なんてそうそう出来ないでしょう。

でもほったらかし。






ワタシの住む新潟はどっちの問題にも深く関わってます。






横田めぐみさんが連れ去られ、

ただ悲しい話を聞くだけで何も国に働きかけようとしない。

個人の力じゃ限界があるんだから、

そんな不名誉な場所に選ばれてしまった新潟の汚名返上の為に

県や市がもっと猛烈に国に抗議していいんじゃないですかね?




震災瓦礫に至っては、

受け入れを表明して試験焼却の為に処理場まで運ばせたのに、

市民団体に妨害されたからって送り返しちゃって。

なんか恥ずかしいですね。





大丈夫だよ!

瓦礫焼却で出る以上の放射能やら有害物質やらが

とっくに全国にばら撒かれてるんだから!






これからの日本を変えたいんだったら、

今の自分の周りだけを守ろうとしてちゃ何も変わらないし

変えられないでしょう。

そんな都合のいい話ないよ。






ってのが、

ワタクシの考えです。







拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]