忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


栃尾で演奏してきました。

『とちお遊雪まつり』
http://tochiokankou.jp/page6.html

「道の駅R290とちお」という場所で行われる

地元のイベント。

僕たちは長沢好宏氏率いるクインテット(アイビス・オール新潟だったかな??)と

ボーカルのえのもとくみこさん(Negiccoのボーカルトレーナーで有名!)で

前夜祭に出演しました。



本番前にホール前で見た光景。

801b3d74.JPG







駐車場に高さ1メートルほどに雪を敷き詰め、

その上に小さな雪の灯篭が沢山並んでいます。

その全てに点火して、

こんな幻想的な光景が出来上がっていました。



心が暖かくなる色彩でしょう。



寒かったけど。




演奏を終えて帰るときには花火も上がり

とても盛り上がっていました。



栃尾名物の油揚げも堪能。





しかしやはり雪深いところでした。

道路脇の雪の高さが2~3メートル。



ガチ雪国の皆さんはエライ。


拍手[0回]

PR

瞬間芸術。




Jazzはインプロビゼーションを主体とした音楽。

その瞬間ごとに発想した最善を音にし、

しかもそれが曲全体を構成する。





その時、

「これだ!」と思ったものを音にして、

でもその直後に

「いや、違うんだよなぁ・・・」

「そうじゃないんだよなぁ・・・」

そう感じてしまう。





やればやるほどそんなんばっかり。

だからやり続けている訳なんだけど。





ゴールって

どんなところなんだろうなあ。



拍手[0回]


1/3、1/4と

二日続けてライブを行いました。



昨年に続き

新潟県出身のサックスプレイヤー

伴田裕氏と共演させて頂きました。

ウェブはコチラ




その落ち着いた雰囲気と優しげな語り口、

伴田氏のイメージそのままのメロウな音色から

ちょっと想像できないほど野太く迫力のある音色まで、

曲によって様々な表情を見せる

とてもプレイの幅の広い方という印象です。

実際選曲の幅もワイド(「一月一日」からチック・コリアまでw)。




伴田氏と同郷のベーシスト横田氏が急遽出演できなくなるという

残念なアクシデントもありましたが、

そこは逆に

2日連続で同じメンバーで演奏できるアドバンテージも

あった気がします。







昨晩終演後に伴田氏と交わした握手に、

僕は報われた感じがします。





しかし、

まだまだやりたいですねぇ。



拍手[0回]


一昨日(12/9)は通常通りレッスンも行っていましたが、

特別なお仕事をさせてもらいました。

場所は老舗ジャズ喫茶『SWAN』。

09_mini.JPG










小さくて見づらいかもしれませんが、

SWANもクリスマスの雰囲気。




実は、

TV収録をしてきたんです。




毎週金曜日夜7:00。

地方局のオリジナルプログラム放映。

NHK新潟放送局は、

「金よう夜 きらっと新潟」という番組を制作・放映しています。
http://www.nhk.or.jp/niigata/program/b-det0001.html

今年の12/24はちょうど金曜日。

新潟で活動している3組のグループが出演、

その中に僕が参加する「長沢好宏Quartet」も入っているのです。

05_mini.JPG










これも見づらいかもしれませんが、

ディレクター氏、カメラクルー氏、アシスタント氏、レコーディングエンジニア氏と

4名のスタッフが5台のカメラと照明、マイクなどを

店内いっぱいになるほどにセッティング。

TVの現場は大変だ。





曲はメル・トーメの「Christmas Song」。

リハ、本番の後カメラの位置、角度を変え

それに伴い照明の位置も変更、

3分に圧縮したこの曲を演奏するのに

たっぷり2時間!

TVの現場はホント大変だ。

12_mini.JPG







店内にはこんな演出も。




撮影用に(笑)。




放映は12/24(金)夜7:00。

新潟にお住まいの皆さん。

是非ご覧下さい。





裏番組の日テレ系金曜ロードショー

「Michael Jackson - THIS IS IT」は録画で。

長沢Quartetは本放送で。



拍手[0回]


11/7のAcorhythmiXライブ@Gioia Mia(ジョイアミーア)。

早々とソールド・アウトになってしまい、

更に急遽用意した立ち見チケットもなくなりそうです。





人気バンドです。




いやマジで、

ボーカルのYuUさんもギタリストの渋谷くんも

それぞれ別のユニットなどで活動しての現在なので

元からのファンも沢山いらっしゃるとのことで

凄まじい集客力を誇っています。




実際YuUさんの歌は素晴らしい。

今までにいろんな方々と共演させて頂きましたが、

YuUさんの歌声は今まで経験したことのない歌声です。

少年になったり女になったり、

強かったり弱かったり。



感動すら覚えます。




11/7はダメもとでGioia Miaに来てみて下さい。

ひょっとしたら観られるかもしれません。

入らないからとむげに断ったりしないと思いますし。




とにかく本気でオススメのライブです。

http://acorhythmix.syncl.jp/

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/f60f394bbd962260b1507ebf25b1a4fc/1287187840




歌モノバンドでの本格的な活動はひょっとしたら初めてかも。

AcorhythmiXの音楽世界を更に広げたりリフトアップしたり

ゆったりさせたりキュンとさせたりをどこまで出来るか

チャレンジです。




楽しみです。



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]