忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんな自慢のシンバルシステムを携えて
今日は「東北電力グリーンプラザ」という会場で
Naughty Notes」のファミリー向けコンサートをやってきました。
※メンバーのShokoさんのブログにも記事が上がってますよ!


とても天気のいい日曜日の朝、
小さいお子さんからご年配の方々まで、
100名ほどのお客様に来て頂きました。

 

プログラムのオーダーは1時間。


小さい子にとっては
集中力が持続するのは20分が限度。

これは音楽レッスンをしているものにとっては
もはや常識です。

 

「これはきっとキツイ現場になるなぁ…」

「でもその中でどうすれば小さい子の集中力を持たせ続けられるか…」

 

曲順やMCで何とか工夫しよう。
しかし1時間はきっと長い戦いになるに違いない。

 


そうして迎えた今日。

9:30AMに会場入り、
セッティングは昨日終えていたので
着くなりサウンドチェックと2~3曲のリハーサル。

NN-2009-03-01.JPG









10:00AMにはお客さんが入場。

10:30AMにいよいよスタート。

 

子供達もとても行儀がいい。

MCにもきちんと答えてくれる。
演奏中に声を出したり歩き回ったりする子もいない。

 

こんなことはないです普通。

 

アンコールも含めて約1時間。
とてもスムーズに、
とても穏やかに、
とても楽しく演奏する事が出来ました。

 

子供達の為の演奏。
これは実際子供騙しでは絶対出来ません。

子供達は、つまらなければ全く興味を持ちません。
お義理の拍手もしません。

だからこそ、
本気で臨まなければ
その時間はとても勿体無い、「失われた時間」になってしまう。

失われず、
「実りある時間」にしなければいけません。

それだけに僕らにとっては
子供達に音楽を届ける演奏活動は
これからも続けていかなければならないと思っているのです。
その意味で、
今日のコンサートは僕達にとっても
大変嬉しいコンサートとなりました。

 

観に来て下さった皆さん、
本当に有り難うございました!

 


ps、
僕の中・高の同級生が見に来てくれるという
サプライズもありました。
高校卒業以来。

元気そうでよかった!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しく聞かせていただきました
子供もよろこんでいました。
私も昔演奏活動をしていましたが子供の心を
掴むのはたいへんですよね。

ドラムの方、ピアノの方(川崎さん?)、お二方お上手でした。
パイン 2009/03/04(Wed)23:22:07 編集
ありがとうございます!
パイン さん>

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

音楽活動をされていたんですね。
今はなさってないんですか?

今は僕も人前で演奏させて頂いてますが、
音楽は一人でも出来るのが
良さでもありますよね。

どんな形でも
ずっと続けていって下さい。

是非また観に来て頂きたいと思います。
K-FUNK 2009/03/05(Thu)09:40:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]