忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Cajon」

こう書いて「カホン」と読みます。
箱に座って、その箱自体を叩いてリズムを出すという
至ってシンプルな楽器。

いよいよ手作りカホンの第2号&第3号が完成しました。


先ずは第2号。
これはカホン自体に座るのではなく、
椅子に座るなどしてカホンの上面を叩くという、
言わばコンガスタイル。

名付けて
「カホン・トールボーイスタイル」

略して「とおる君」。
tall-01.jpg




これが正面。
前面と左右面の低い部分にサウンドホールがあります。


tall-02.jpg



これは演奏者側からの様子。
上が打面。
その脇にあるダイヤルで
響き線のオン/オフを切り替えます。

tall-03.jpg



打面はこんな感じ。
ネジの数が多過ぎた(苦笑)。
ここまでやるつもりじゃなかったんだけどなあ。


インプレッションは以前にも少し書きましたが、
響き線をオンにしなければ
その音はかなりコンガに近い音色になります。
これには作った本人もビックリ!

低音はさほど強烈ではないですが
その分暖かい音色だと言えると思います。
今後は色んな場面で使っていく予定。


続いて、
普通のカホン第2号。
通称「2代目」。
a0636107jpeg



これは本体の上に腰を掛け、
前面を叩くという至ってノーマルなスタイル。
打面脇にあるのが響き線ノブです。


00952abbjpeg

これは裏面。
普通は1つしかないサウンドホールですが、
ドリル穴が小さい為上下2つの配置に。
センターに穴空けしないのは、
本体内の音の回りを利用して低音を出す為です。
多分効果がある筈。

9c6bc957jpeg


打面のアップです。
「とおる君」同様
ベニヤ板を塗装した物。
しかし黒と茶色の塗料を重ね塗りして
木目がしっかり出るように工夫してあります。


インプレッションですが、
初代カホン、2代目の「とおる君」製作で得た知識を活かしたお陰で、
3台の中では一番抜ける音がします。
正直、LIVEではこの音こそが一番良く響くのでは?と思える程。
制作費は大して変わらないんですけどね。


カホン製作は思っていた以上にハマってしまいました。
何より簡単。
多少のギミックを仕込んだところで、
所詮ただの箱ですからね。
そこら辺のバランスが僕には丁度良かったみたいです。


しかし、
これでカホン製作は終了です。
何故なら、
置く場所がもうありません。
ただでさえ僕の機材が子供部屋の半分を占めているので、
これ以上やると子供に威張れなくなる(笑)。


ただ、
別の自作は続けていく予定です。
どうぞ皆さんお楽しみに!








誰か楽しみだと言って下さい…







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
た、
楽しみだー!!
comedy URL 2008/02/19(Tue)14:37:42 編集
あ、
ありカホ───ン!!
K-FUNK 2008/02/19(Tue)23:46:00 編集
とおる君のその後
とおる君のその後の活躍は如何でしょうか?
とおる君でコンガの練習とは?
コンガ 2010/07/16(Fri)18:57:55 編集
どうもですー!
コンガさん>

コメントありがとうございます!

とおる君は、
特に昨年はいろんな現場で活躍しましたよ。
今年に入ってからはパーカッショニストとしての
活動がないので、
今現在は打面の上に教材が載ってます(笑)。

もしブログなどお持ちでしたら
再書き込みして頂ける時に
URLを書いて下さい。

是非情報交換しましょう。

ではではお願いします~。

K-FUNK 2010/07/17(Sat)00:01:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 終了! HOME 山越え >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]