忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かつて東京でベーシスト、コンポーザー、アレンジャーとして

様々なミュージシャンと共演を重ねられた

素晴らしいアーティスト、

「シマさん」こと横田康雄さん。




残念ながら今年1月、

帰らぬ人となってしまいました。




家業を継ぐ為に故郷・村上市(岩船)に帰られてからは

本業を中心とされた為

なかなか音楽活動に集中する事は叶わなかった様子ですが、

黒田京子さん大友良英さん、その他数多くの

コンテンポラリー/アバンギャルドなミュージシャンと

研鑽しあった日々の話などを聞かせて頂き

とても興味深く聞かせて頂いたものでした。




3年前位までは時々共演させて頂きましたが、

体調を崩されていた事もあり

しばらくご無沙汰しておりました。

しかし昨年の夏頃、

意を決して横田さんに共演依頼のメールを送りました。




「新潟でアバンギャルドなバンドが組みたい。」




横田さんは、

”やらなくはないが、

東京でずっとやってきたスタイルだから

中途半端な事では許さないよ”

...といった意味合いのお返事を頂きました。



それは承知の上、

出来れば胸をお借りしたいと思っていました。

自分なりにメンバーも考えつつ、

しかしどうも僕のイメージには合わないような...。

結局独りよがりのままその話は放置状態でした。




そんな中での久々の共演。




岩船港でのお祭りに、

ギターの山崎英夫氏とのトリオで30分だけ演奏。

久々の共演。

真昼間の野外。

大勢の家族連れ。

そんな感じの中こってりとした濃厚な演奏を

本当に好きなようにやり切って、

その最中横田さんが僕の方に

とても優しい笑顔を向けてくれました。




軽く頷いたその中に、

僕の思うバンド構想へのゴーサインを感じ取りました。

きっと、合格のメッセージをくれたのだと思います。




しかしその構想も日の目を見ぬまま消えました。



* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + *


先日3月22日の土曜日、

横田さんのホームである村上市の『楽屋』

追悼ジャムセッションが開催されました。

僕は21時まで仕事をし、

すぐさま高速を飛ばして一路村上へ。

到着するなり

「本間さん早く。3rdセットは叩いてもらうから」




え?

1~2曲参加とかじゃないの??



とにかくお客様や出演者、マスターへの挨拶もそこそこに

セッティングをしていると、

横田さんと同じく岩船出身のサックス奏者、

伴田裕さんの姿が。

この為にわざわざ東京から帰ってこられたんです

それだけでなく、

以前ライブを見て衝撃を受けた、

バスフルート奏者の天田透さんまで!

ドイツにいらっしゃるのでは??

帰国されていた??

それより何故ここに????




こんな形で天田さんとご一緒できるとは思わなかったし、

伴田さんもその演奏に加わって下さり

なんとゴージャズなジャムセッションなんでしょうか。



よく考えると立ち眩みがしそうでした。




きっとこれは、

まあ僕にだけではないと思いますが、

地元のミュージシャンに

在京のミュージシャン、

或いは世界を股に掛けるミュージシャンとの

共演のチャンスをプレゼントしてくれたのだと思います。





演奏が始まるや否や

外は雨風が強まりました。

ひょっとしてこれも横田さん?!

なんて思ったり。



* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + *


先週末は他にも素晴らしいミュージシャンの方々と

ご一緒させて頂いたのですが、

こういった一期一会の共演を

一つ一つ大事にしていきたいなと、

そして一つの共演で得たものを

確実に自分の血肉にしていかなければいけないと、

横田さんが示してくれたミュージシャンシップを思い返して

気持ちを新たにした3月の終わりでした。




もういい中年ですが、

まだまだ立ち止まる訳には行きません。

もっと面白い事をやってやるぜ。




見ていて下さい。








拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]