忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




電気自動車→電気生成は発電所で



火力発電所→燃料燃焼時に大量のCo2



原子力発電所→建設段階で大量のCo2






やっぱ無理なんだわ。


拍手[0回]

PR


3月も最終週に入ってようやく暖かくなって来ました。



今年の3月は、

他の月にも増して例年と違って、

「何でここまで寒いワケいつまでも??」

と思ってました。





そんな中、

行ってきました。





仙台へ。





いや、ボランティアとかそんな大それた事ではなく、

親戚がいるので生活物資を届けに行ったんです。




家も人も無事で、

でもガスはまだ復旧しておらず、

ガソリンスタンドは給油制限がある上に2時間待ち、

スーパーに至っては物がない上に7時間待ち(!)。

そんな状況が先々週位だったかな?



変な話、

避難所にいた方が確実に食事にありつけるという。

無論家が無事である方が有り難いに決まってるんですが、

中には家が無事なのに

避難所の配給に並ぶような人もいるそうで。




みんなが仲良く笑顔で協力し合っているのは

TV局が入っている避難所だけかもしれません。




先々週よりも物資面はやや良くなっている様で、

また僕が行った3/31から

ガスが復旧。

3週間ぶりの風呂に入れると安堵の表情を浮かべていました。


a18b182d.JPG







これは仙台に向かう途中のPAで見たタンクローリーズ。

みんな向かっているんですね。

922fcf3b.JPG






埼玉からの助っ人。

他にも自衛隊は勿論、

関東・関西方面からのトラックも多数北上していました。

頼もしい。

931c338f.JPG





仙台は宮城野区のとあるコンビニ。

隣接するバイクショップは

壁がほとんど剥がれ落ちていました。

549a9020.JPG










そして帰りの菅生SA。

24時間営業のレストランで

名物(だと思ってる)カレーが食べたかったけど、

営業は夕方5時まで。





僕の親戚は全員無事で、

元気な顔が見られてホッとしましたが、

姪の楽器の調整をしてあげている間にも

震度4クラスの余震が。

当然その家の住人はみんな慣れたもので

特に驚く様子もなし。



慣れるのも生き抜く術です。




知人も食料品を携えて避難所入りしたりしていますが、

僕が時間的にも物質的にも環境的にも

今出来ることは自分の身内に手を差し伸べる事。

自分にはこれ以上の事は出来る気がしません。





仙台の中でも比較的被害が少なく済んだ場所は、

車の往来も普通にあり一見「日常の光景」ですが、

夕闇を帰った時には灯りの少ない住宅街や、

営業再開出来ていない飲食店が目に入りました。




それでも日一日と復旧に向かっている姿も

目にする事が出来ました。




命あるものは、

亡くなられた人に恥ずかしくない生き方を全うするのが

役割りであり責務です。

グズグズ言ってないでやれる事、やるべき事を

やっていきます。


拍手[0回]



この度の震災は甚大な被害と共に

世界を震撼させるほどの大きなショックをもたらしていますね。

太平洋沿岸の様々な地域に暮らす

僕の親戚、知人は

幸いにして皆無事でした。




しかし例の計画停電のお陰で

仕事が急遽休みになったり、

そうするといろんな情報も

リアルタイムに入ってきちゃうもので。

それで滅入ってしまうことは大いにありますよね。




特に、

地震発生2日後位から急激にワイドショー化した

例の地震特番ドモ。




被災しなかった僕達は、

TVやネットの情報に汚染されて

ションボリしてる場合じゃないですよ。



人の気持ちになるのも勿論大事ですが、

人の気持ちになり過ぎて

自分が出来る事、やるべき事を

見失ったり放棄したりしては駄目ですよね。




そういう人に限って買占めに走ってそうで。




いや私見ですが。




僕のような平和産業の端くれも

自分の役割があると思ってます。




この日記は

自分の気持ちの整理みたいなものなので

読んじゃって下さった方は気にしないで下さい。



拍手[0回]


3/11(金)に発生した
「東北地方太平洋沖地震」。
甚大な被害をもたらし
被災地への支援も連携が取り切れていない状況で、
不安な日々を過ごされている人も多数いらっしゃいます。


各界の著名人が様々な形でメッセージを送っていますが、
それは地位のある人だからこそ出来る業とも思います。


そんな中、
僕も音楽に携わる端くれとして
この曲を皆さんに聴いて欲しいと思いご紹介します。


映画「風人物語」オープニング
『風の詩 ~Windy Tales~』
Song by YuU(現・AcorhythmiX)

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HO5axszSGJk&feature=related

ニコニコ動画(歌詞アリ・要登録)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233211

Youku(歌詞アリ・中国サイト・信じられないくらい重い)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjUxNDQ2Mjgw.html


最後のリンクは僕が歌詞をつけたものですが、
如何せんデータが重い!
回線の転送速度に自信のある方のみチャレンジしてみて下さい。


被災された方、
TVを観て重い気分になっている方、
どうしようもなく悲しみにくれている方々に聴いて欲しいと思います。

【悲しければ無理せず泣いてもいいよ】

そんな歌詞に
今のつらい気持ちを少しでも解放させられる人がいてくれたらと思います。


信じて明日を目指しましょう!


拍手[0回]


ミック・カーン死去・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000004-lisn-musi

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]