忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楽しんできました。

山下洋輔(pf)
村上ポンタ秀一(ds)
坂井紅介(ba)
天田透(fl)

全員がクールで、
過剰に熱くならない。
しかしそこから出る音は
どんどん反応を繰り返していく。

天田氏のフルートも、
バスフルート、コントラバスフルートを使い
エモーショナル且つカラフルな音色で
次々に流れるように音を紡いで行きます。

また紅介氏の伸びのあるベースの音
もとても良かった。
堅実プレイもトリッキープレイも思うがまま。
そんな時に見せる表情がお人柄を表していました。

山下洋輔氏は、
言わずもがなのクラスター攻撃ですが、
メロディアスなクラスターというのが
この人の特長のような気がします。
歌心があるからこそ聞ける乱暴。


そして今日のタイトルです。


まずは村上ポンタ秀一氏。
恐らく本調子ではないのではないだろうか。
1セットのみだったしアンコールも1曲だったし。

きっとポンタ氏にとっては普通のフレーズ集では?
正直キレも今ひとつだったような。
「JAZZか?」
そう問うと、
JAZZでないとは言えないけれど、
やはり他の要素がたくさん混じっていて
純粋にJAZZとしては聴けませんでした。

でもアンコールの、
伝説曲「寿限無」でのポンタ氏はキレてましたよ。
今日一番良かった気がします。



もう1人のドラマーは、
ASA-chang氏。

各方面で話題の、
N○K教育の「スコラ」。
坂本龍一氏パーソナリティの音楽教養番組で
JAZZを取り上げていたある回、
山下氏と坂本氏のセッションに
ドラマーとして参加したASA-chang氏は、
Gretschのセットに座り
いつものポークパイハットを被って
楽しげに演奏する様そのものが音になっていて、
ご機嫌なJAZZになっていました。


ASA-chang氏はmonoeyeの2ndアルバムの帯に
コメントを頂いたんですが、
この人の、
「どこにいても何をやっててもこの人」
というのが
僕の目指すスタイルです。



いや、
しかし、
何だかんだ言って、
LIVEにかなうものはないんです。

今日あのメンバーでのLIVEを観られたのは
最高でした。


もっともっと良いものを見聞きしないとなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]