忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シルバーウィーク目前です。
(この命名、微妙だと思います)



ようやく今月初頭に行ったLIVEをレビューしてみようかなと思います。




先ずは何と言っても
『青木組LIVE!』

9/5(土)、15:00~と19:00~の2回公演。

各130席がナント満員。

ゴイスー




ヤマハミュージック新潟から

多くの講師/演奏家を輩出しておられる青木先生の、

門下生中でも選りすぐりのメンバーで結成された精鋭軍団。

それが『青木組』です。




男女各3名の計6名が

エレクトーンhttp://electone.jp/という鍵盤楽器を駆使して

様々な音世界を作り出す。


僕はそこにドラムで彩を加える為に頑張らせて頂きました。




ちょっとこのブログにも上げましたが、

前日の金曜日は終日リハーサル。

本番当日も朝から2回の通しリハを行ってからの

本番2回。


ま~タフな仕事でしたね。


aoki-gumi01.JPG







aoki-gumi02.JPG







リハーサルの模様です。

ステージ両脇にスクリーンが。

ここに様々な画像や動画が映し出されるのです。

スクリーン作成は出演者Kuyunaちゃんのお母様。

凄い協力体制。



そして僕のセット。






エレクトーンと言う電子楽器とアンサンブルさせる為に、

今回は電子ドラムを使用。


しかしながら、

ヤマハでの公演にも拘らず僕の持つ電子ドラムはR社製。



自主規制でメーカー名は目隠ししましたが、

ついでにK-FUNK仕様にカスタマイズ。

1e0b2667.jpeg










ロゴを貼り付けました。


まあどうせ誰も気付きませんよ。ええ。

この画像でもよく判らないでしょうし。ええ。





肝心の演奏は、

J-POPありJazzyなアレンジあり、

更にはクラブ系サウンドやゴリゴリのフュージョンもありと

それはそれは多種多彩な音楽性に亘っていました。



電子ドラムは音色自体を変えられるのが

生楽器と違って便利なところですね。

引き換えに思うように行かない瞬間も多々ありましたが。





エレクトーン演奏は基本的には

楽譜通りプログラム通りに演奏すべく存在する楽器。

その存在意義はフィギュアスケートに似ていると思います。



規定演技をキッチリこなしつつも

そこには芸術性、表現力やドラマが要求されます。

僕が選ばれたと言うことは、

そこに即興性という色彩を織り込むのが役目なのだろうと。

つまりJAZZ。




フィギュアスケートもJAZZも瞬間芸術には違いありません。


しかし全く同じルーティンをひたすら繰り返すことで

常に同じクオリティの瞬間芸術を作り出すべく努力を重ねる

フィギュアスケートと、

正に瞬間芸術として存在し

全く同じ演技(演奏)は二度と訪れない儚さの中に

どれだけの芸術性を織り込めるかが命のJAZZは、

僕が語るまでも無く別物です。



エレクトーン演奏に日々研鑽を重ねる若い才能達に、

僕の今現在持てるJAZZ性で何かしらの一石が投じられたならば、

今回のコンサートは僕にとっても非常に意義深いものになると思います。





しかしヤマハ出身者の精神力の強さには脱帽しました。

同じ演奏を2日間の間に10回も20回も(しかもそれが10曲分以上)

繰り返すなんて。




降参しました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私たちのLive review がされている♪
うれしい限りです。ありがとうございます。

実はチケット、10枚ずつ追加販売され、2回とも140人のお客さんが来てくれていたんですよ☆
お客さんも盛り上がり(特に2部は♪)とても楽しいLiveでしたね。これも先生が参加して下さったおかげです。忙しい中、長期間にわたり本当にありがとうございました。

先生とLiveができ、とても勉強になりました。
またこのような機会があることを夢見ています☆

ではでは。初コメントでした*^-^*

meg 2009/09/20(Sun)15:50:32 編集
いらっしゃい!
megさん>

初コメントありがとう☆
そうなんだ、
140人ずつ入ってたんだね!ビックリ!!
青木組の底力を改めて思い知らされました。

いい音楽を作り出すために
これからもお互い頑張っていきましょう♪

※このコーナーのカラー設定を変えてみました。
megちゃんのコメントが見づらくなったかも(汗)。
ごめんねー!
K-FUNK 2009/09/21(Mon)09:49:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]