忍者ブログ
Drummer / Drum Instructorの K-FUNK a.k.a. 本間克範の日記です。 コメント宜しくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年。
新年明けましておめでとうございます。



どうにも嫌な事件が絶えず世知辛い世の中のままではありますが、

そんな中でもまずは自分が健康で、

家族も健康で、

それぞれがやるべき事をしっかりやる事。




任された役割を、

やりきる為に許された環境に感謝し、

正面からしっかり向き合い取り組んで、

ひたすらやり切る事。



本年も宜しくお願い致します。


本間克範 a.k.a. K-FUNK




拍手[1回]

PR
初の広島市訪問ですから、これについて書かない訳にはいきますまい。

到着したそのまま「Mingus」でセッションさせてもらい、藤井政美さんご夫妻につけ麺の美味しいお店(お店は失念しました…)に連れて行ってもらって、心もお腹も大満足した翌日27日(金)。
やっぱり広島まで来て日本三景を見に行かなかったらバチが当たります。
行きました宮島。厳島神社。


実はスピリチュアルなモノの存在を信じているワタクシ。
特定の宗派には属していません(これからもしないでしょう)が、神社仏閣を訪れた時にはやはり敬虔な気持ちが心にふんわりと現れます。
きっと皆さんも同じですよね。

賽銭箱があればお賽銭投げ入れて拝み、お祓い棒(オオヌサ、と言うそうですね)があれば頭を下げて振り回してしまいます。

勿論神社内部外部をカメラでパシャパシャ。

軽く何か食べたいな、と思いつつ、前日のつけ麺が意外に持続力を発揮していたので、アレ行っときました。
焼き牡蠣。

炭火で焼いて、熱々をパクリ!
おほぉ…、また食べたい。もう食べたい。
ワタクシの地元佐渡も牡蠣養殖が盛んですが、小粒で水っぽく独特の臭みが少しあります。
食べますが、正直好きとは言い難かった。
ワタクシが牡蠣を好きになったのは、実は広島牡蠣がきっかけ。
身が詰まって臭みもなく食べ応えのある牡蠣が、炭火焼きで更に身と旨味を凝縮させ、コゲが香ばしさをプラス。
んん~~ん。旨い!
2個で\400-、ワタクシはポン酢とレモン汁で頂きました。
幸せ…。

3日目となる28日(土)はツインドラムの日でしたが、前日にAyacoさんと鳥岡さんと共に餃子をツマミに語らって就寝が4:00だった為起床も少し遅く、準備もあったので出掛ける時間を遅く修正。
すると藤井さんから「ホルモン食べに行く?」とのお誘いが。
美味しい物なら何でも食べたい!
そうして連れて行ってもらったのが福島町の「福本食堂」。
『でんがく』という、一般的な田楽とは全く別物の、ホルモンスープ。
そのホルモンも見た事のないヤツらばかり。
器に入っているそれら一個一個がいったい何なのかを考えたら絶対食べられなくなる。そんなスープ。
でも旨いんです。

塩味で煮たホルモンはスープもサラッとしていて濁りはありません。
ここも一般的なホルモンやモツの煮込みと違います。
モツ独特のグニャリとした食感ではなく歯ごたえのいい具が多かったです。正体は全く未知のまま。


地元の人もそうそう行かないというDeep広島のC級グルメ(愛着を込めて)は、チャレンジ精神旺盛な方に是非食して頂きたい。
ワタクシはこれをクリアしましたので広島を第二の故郷と公言してOKです(適当)。

それでもまだ時間があるので藤井さんの案内付きで平和公園・原爆ドームへ。

モニュメントの向こうに、見づらいですが原爆ドームがあります。

凄惨な現場が綺麗になっていると「その時」を想像しづらいですが、世界で初めて原爆が落とされたという重い事実が何のてらいもなく横たわっている、それこそが現実なんですね。
少しずつ夕闇に包まれ出し、公園やドームもライトアップされます。
そこで、川の際まで降りられるよと藤井さんに促され、水位が下がって水辺ギリギリまで降りてドームを撮影、しようとしたところで藤井さんが、
「その黒い所ところは良く滑るから気を付けて」...

「ね」と同時にズルッ!とスリップ。
思い切りコケました。コケだけに。コケだけに。

雪国に暮らす者、滑る道に慣れているからと甘く見ていました。
見た目は黒くて少しは乾いてるのかと思ったら、完全にアイスバーンと一緒でしたね。
しかしそのコケた事が藤井さんにはかなりハマったご様子で、オレはひょっとして知らず知らずのうちに藤井さんの恨みを買っていたのではないか、憂さ晴らしされているのではないか、と疑いたくなる程ではありませんでしたが、何にしても喜んで頂けたのは光栄です(?)。



この平和公園・原爆ドーム周辺の散策、本当はこの日の昼間にしようと思ったんですが時間がなく、帰るまでに回れるだろうかと心配していたんです。
そこにまさかの天の声。渡りに船。望みが次々叶ってしまう楽しさ、恐ろしさ。
いや、ひたすら楽しかったし嬉しかったです。

最終日は「カミン」JAZZ講座と「サテンドール」のライブのダブルヘッダー。
「じゃあ本間さん最終日は打ち上げしましょう。電車で来てね」
とこれまた嬉しい声を掛けて頂き、それなら昼間に出掛けて名物お好み焼きを食べよう、と思っていたら当日、
「昼めがけて来てください。お好み焼き食べましょう」
絶対テレパシスト。そうですなければ、ワタクシの思考がいちいち藤井さんにメールかファクスで送信されているに違いない。そうとしか考えられない…。
まあ取り敢えず美味しそう。

出演させてもらうお店はどこもご近所ですが、繁華街なので飲食店もズラリ。
そのなかの「ふみちゃん」へ。

お店の鉄板での焼きたてはやはりアツアツ!鉄板の席で食べられたら最高でしたが、それは次回のお楽しみ。

最終日。2つのライブを終えていよいよ打ち上げへ。
連れて行って頂いたのは住宅街の中にある綺麗な和食のお店「田じま」(で合ってるはず)。
オススメの握りと、日本酒「而今(じこん)」の燗。

う、うう、うまい、死ぬ、、、いや死にませんが。

全て絶品でしたが、新潟ではあまりたべないハモ(軽い炙りが最高!)、奈良漬けで軽く巻いたシメサバ(酢が主張し過ぎない!)は椅子から転げ落ちるかと思いました。
そして而今が、シャリやネタの味を殺さずそれどころか握りの旨味をフッと持ち上げてサラッと流れて行く、「これしかないっ!」というマッチングでした。
実は普段日本酒はほとんど飲まないんですが、ベストマッチングなら飲みますよね。合いましたよね。参りましたよね。

しかもワタクシ、嗜好が贅沢に出来ているようで、安い酒は必ず二日酔いするんですが、いいお酒はそれが無いんです。而今も調子に乗って結構行きましたが、翌朝むしろ目覚めスッキリなぐらいでした。

実は今回藤井さんが紹介して下さった宿、眺めが最高だったんです。
カーテンを開けると目の前は瀬戸内海、そして宮島!
完全なるパワースポット宿です。

しかしなかなか広いお部屋。着いたその日は夜中だったのもあり、広くて暗くて誰もいなくて(当たり前)、かなり寂しかったんです。
しかし人間は慣れる生き物。
ライブを終えて帰る時には思わず「ただいま」なんて言ったりして、完全に自分の家モード。
新潟に戻る時には部屋との別れが寂しかった程です。
やっと使い勝手が決まってきたのに。

そんな、人にも、食にも、場にも暖かく迎えてもらった広島ツアーでございました。
ええ所じゃねぇ…。




拍手[4回]

皆様。


もうすっかりお正月気分は終了されたと思いますが、

この年末年始はいかがお過ごしでしたか?




ワタクシは例年のように

年越しライブ&ジャムセッションで新年を迎え、

正月3日からライブで活動再開しております。




その間に、

新たなユニットをスタートさせ、

新たなお客様がお迎え出来、

また以前別の場所で観に来て下さった方が

ふと訪れてくれたり、

そんな中でいつもお世話になっている方々と

ご一緒させてもらう有り難味も

ひしひしと感じておりました。




自分自身の肉体も変化するし、

自分のすぐ身近な環境も変化して行くし、

それでも変わらず演奏させてもらえて、

”継続”と”変化”の同時進行の中で、

いかに自分自身を出せるか。

それこそが今年の、というよりも、

今後永遠に自分の課題になっていくと思います。




それが果たして

どのような結果を一回一回出していけるのかは、

皆さんに是非見届けて頂きたい。




一回一回全てが

その時点の総決算と言えるように、

今まで以上に気を引き締めて行きたいと思っております。




皆様本年も宜しくお願い申し上げます。




K-FUNK a.k.a. ほんまかつのり

K-FUNK's Private Room




拍手[5回]


先程カーディーラーに車の修理で行ってきました。

フロントパネルに、

エンジンの形の警告灯が点いたためです。




今の自動車は「メインテナンスフリー」といって、

例えばバッテリーにしても、

バッテリー液の補充などは一切出来なくなっています。

完全に密閉されたブラックボックスです。



エンジンも全くその通り。



エンジンの警告灯が点くと、

エンジン内の何かしらの不具合があるという事になります。



その「何かしら」は

ディーラーにある専用チェッカーでないと判別不可能。



今回は水温計の補助センサーの不具合だったので

走行には直接的な悪影響はないということで、

警告灯点灯のまま一週間走ってました。




この不具合を修理するのに¥8,000-超。




しかしこれを修理しておかないと、

別の致命的な不具合が起きた時に

気付かないという仕組みになっています。



つまり。



補助センサーを数々付けておき、

重要な警告と一まとめにする事で、

細かい修理も強制的にさせる事ができる。



上手いことやりますねー。



フリーというのはユーザーが保守から

解放されるという意味なんでしょうが、

何故か不自由な印象を受けるのは

気のせいなんでしょうか........。





拍手[2回]


2月13日に「拍手」とコメントをくれたアナタ。

びっくりした!!

「拍手」と一緒にくれたコメントは

管理画面を開かないと見られず、

気付くのに時間が掛かってしまいました。



ごめんよー!



よかったらコチラを覗いてみてね。

『ほんま組のブログ』
(レッスンスケジュールブログ)




今まで出会ったみんなが元気にしていてくれると

嬉しいもんです。












拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 塾長]
[09/28 NONAME]
[09/27 NONAME]
[09/26 NONAME]
[09/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K-FUNK
性別:
男性
職業:
DRUM
趣味:
MUSIC
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]